新米ママの娘溺愛ブログ

新米ママが育児に奮闘する様子や、本の感想などを書いています。

大きくなりました。

こんばんは、ゆらるです。


昨日、久しぶりに体重を測ったら、

りーちゃんが8.4キロになってました👏


いやー….大きくなったねぇ。





実はりーちゃん、

産まれた時はNICUにお世話になってたんです。


40週きちんとお腹の中にいて、

ちょっと小さいねー、って検診では言われてたんですが、

産まれてきたら2150gしかなくて。

総合病院ではなく、個人病院での出産だったので、少し抱っこしただけですぐ搬送されてしまいました。

正期産の中では異例の小ささだったようです。



結果、本当にただ小さいだけで何も問題はなかった(今のところ)んですが、

当時、色々なチューブに繋がれているりーちゃんを見るのは少し辛いものがありました。


もちろん、入院してる他の子たちの方が大変なんだろうけど(早産の子や身体機能に異常がある子が多かった)、

初産だし、なにも分からないし、いつも側にいるわけじゃない。

しかも、何をするにも看護師さんに聞かなければいけないので、“我が子”という実感がまるでなかったんですよね。


でも、病院の看護師さんが、

「きっと、産後のお母さんを休ませたくてちょっと小さく産まれてきたのよ。親孝行な子だね〜」

と言ってくれたので、それ程自分を責めずにいられました。

あの看護師さんには感謝しています。



そのおかげか、私自身の産褥期は至って良好な経過でした。

ずっと休んでたしね!

それだけに、出産直後から赤ちゃんのお世話をする世のお母さん方には尊敬の念を覚えます。

だって身体ボロボロやで…何するにも痛かったですもん。


でも、今のりーちゃんを見てると、

やはり産んで良かったなぁ、産まれてきてくれて良かったなぁ、と思うわけです。


これからも元気に成長してくれることを願ってるよ!



ではでは、今日は少し真面目なテイストでお送りしました。

NICU通いの話も今度書きたいですね。






そういえば、近々、私なりの離乳食初期の乗り越え方についてまとめようかと。

いや、いつになるか分からんけど。←