新米ママの娘溺愛ブログ

新米ママが育児に奮闘する様子や、本の感想などを書いています。

予防接種。

こんばんは、ゆらるです。


昨日は、りーちゃん2回目の予防接種に行ってきました。

あ、インフルエンザのですよ。


今まで、ずっと近くの病院で受けてきて、

先生の顔を見た瞬間に泣き出していたりーちゃん。

(いや、まだ何もされてへんで…と思うことが多々ありました)


今回もきっと大泣きするんだろうな、と

覚悟を決めて臨みました。




待合室に到着すると、他にも予防接種を受けに来ている親子が一組。

その内、上の子が室内を行ったり来たりしていたんですが、

その度にりーちゃんの視線も行ったり来たり。


とりあえず動くものは目で追うりーちゃんです。

まるでネコやな…




そして、いよいよりーちゃんの番!

何故か私がドキドキしながら診察室に入ります。

予防接種前に、聴診器を当てられるりーちゃん。


いつもならこの時点で大泣きなのですが、


あれ?泣いてない…




かなり警戒モードで先生の顔を見つめてはいるんですが、泣いてません!


そして、手早く注射をプスリ。



流石に刺された瞬間は泣きましたが、抱っこしてあげるとすぐ泣き止みました。


いつの間に…

そんな痛みに強くなったん…?


前は泣きすぎて毛細血管切れてたのにね…





そこには、我が子の成長?を感じつつも、

少し寂しくなってしまっている母がいました。


こんな風に、気づかない内に

行動や反応が変わっていくんでしょうね。

まだ、8ヶ月しか経ってないのにね。

子どもの成長って早いですね…




少ししんみりしてしまいましたが、今日はこの辺で。

明日また更新できるといいなー。